ITコンサルタント 黒川貴弘の一意専心ブログ

H17年度に中小企業診断士に合格してからこのブログを書き始めました。
そこから現在に至るまでの、さまざまな活動や想いを、
自由な視点で語ります。

[Profile]
黒川 貴弘
株式会社フロントビジョン 取締役
クラウドERPのフロントビジョンプランナー 開発責任者
株式会社AtFilm顧問
東京リーガルマインド講師
日本大学非常勤講師
神奈川大学非常勤講師
千葉商科大学非常勤講師(過去)
東洋大学非常勤講師(過去)


学生時代に中小企業診断士資格に合格。
その他取得資格として応用情報技術者を保有。
IT企業へ6年間勤務後、コンサルティング会社を設立。
ITや映像を活用した中小企業向けの売り上げアップや業務管理の支援を行っている。


アウトドア事業を始めました。アウトドア商品をオリジナルで開発してます。



人生の「黒」チャンネル
Youtube日々更新中

にほんブログ村 士業ブログ 中小企業診断士へ
ランキングクリック投票お願いします。

ブログネタ
時事ニュース に参加中!
みずほ銀行のシステム障害が長引いています。

システム障害の解説については、こちらを参考にしてください。

さて、なぜこれだけ長引くのでしょうか?

それは、処理すべき件数にあります。
今回、未処理となってしまった件数は、113万件です。

113万という件数が多いのか少ないのかわからないですよね。
時間に換算して考えるとわかりやすいです。

仮に1件あたりの処理時間を0.05秒とします。
すると、113万件処理するのに、56,500秒かかります。

56,500秒 = 941分 = 15.7時間

つまり、未処理件数をシステム上で処理するだけで約16時間かかるのです。
処理後の検証作業等考えると、さらに上乗せで時間がかかります。
この16時間の処理の間にも通常データがどんどん溜まってきます。

これは厳しい状況ですね。
現場では火を噴いている状況だろうと思います。

とにかくこの16時間の処理を多重度を高めたり、早く終わらせないといけません。
25日の給料振込みまでに完全に障害回復してほしいですね。

大変でしょうけど、一般の人への影響が大きいのでがんばってほしいです! 
このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

コメントフォーム
評価する
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット

トラックバック